Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/niwaarchi/www/wp/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/niwaarchi/www/wp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 848
施設・ビルに関するQ&A | 丹羽建築設計事務所
CO-DESIGN 共に、デザインする。

丹羽設計の施設・ビルQ&A

設計事務所の仕事について

  • Q.
    設計事務所に依頼するメリット・デメリットは何ですか?

    丹羽建築設計事務所に設計を頼んだ場合の一番のメリットは、設計に比較的時間をかけるので、実際の使い方に適した平面計画をきちんと検討でき、デザインもじっくり検討できるので、使いやすくてデザイン性に優れた建物になることです。
    設計図を元に、複数の建設会社から見積もりを取れるので、同じ設計内容でコストを抑えた施工会社を選ぶこともできます。

    デメリットは、打ち合わせの回数が多いので、建てる建物に関心が高い建て主の方は面白いと思いますが、手間をかけずに手軽に建てたい方は面倒に感じるかもしれません。

  • Q.
    建設会社の設計・施工との一番の違いは何ですか?

    設計にかける時間と質です。建設会社は、名前の通り建設をする会社なので、設計はほどほどの打ち合わせで、下請けの設計事務所に投げてしまうので、あまり設計に時間をかけません。建物の良し悪しは、設計段階で大きくは決まるので、しっかり丁寧に設計することをおすすめします。

  • Q.
    丹羽建築設計事務所に設計を依頼するかどうか迷った場合の判断基準はありますか?

    ある程度手間をかけて、きちんとした質の良い建物を実現したいかどうかです。打ち合わせを重ねて、自分たちの使い方にあったデザイン性のよい建物が実現したい場合はぜひご相談ください。手軽にお任せで建物を建てたい場合は、ゼネコンの設計・施工の方が向いているかもしれません。

費用について

  • Q.
    設計事務所に設計を依頼するとゼネコンの設計・施工と比べてコスト高になりますか?

    必ずしも高くなりません。同じ設計内容なら、複数の建設会社から見積もりを取れるので、むしろ安くなります。設計事務所の方がややグレードの高い仕上げを選びがちなので、コストが高くなるイメージがありますが、予算をきちんと明示頂ければ、それに合わせた設計が可能です。

    ゼネコンは設計料がいらないのでその分安くなるイメージがありますが、それは間違いです。住宅は少ない図面でも工事ができるので、ある程度設計が合理化できますが、ビル建築は確認申請にも構造計算や多くの図面が求められ、工事にも図面が必要なので、ゼネコンの場合も下請けの設計事務所に外注するので、きちんと費用がかかっています。ゼネコンが安いイメージがあるのは、設計施工の建物の方が比較的仕上げのグレードの低い建物が多いからです。

    ※岡山県で設計部のあるゼネコンは大手数社しかなく、人数も少ないので、設計・施工の場合は、主に下請けの設計事務所が設計することになります。

ご相談・ご依頼について

  • Q.
    まだ建物の具体的な内容や敷地が決まっていませんが、相談することはできますか?

    大丈夫です。むしろ、必要な建物の大きさを検討して、それに合った敷地を探すことが大切ですので、ぜひご相談ください。基本計画を検討して、敷地が決まった後、基本設計に進むことになります。

アフターサービスについて

  • Q.
    建物の完成後のメンテナンスについてはどうなりますか?

    建物の竣工一年後に、一年点検を実施します。その後も、何かありましたら、気軽にご相談ください。工事をした施工会社と連携して、必要なメンテンナスを行います。